睡眠債務超過

あー。めんどうだ。

睡眠環境変えた結果

長袖は暑すぎたから半袖の下にエアリズム着て短パンの代わりにスエットパンツは履いた

室温26℃もうちのエアコンだと湿度が上がってしまうので25℃で

サーキュレーターを弱で回してみた

 

朝まで中途覚醒なしで8時間22分眠れた

肩こり、首こりはあるものの足が冷えてないから直ぐに起きれた

ここ最近の休日はタブレットを1日中見ている前傾姿勢気味なとこもあって首に何トンかの負担が溜まっていることもあるんだろう

睡眠負債も溜まりに溜まって1時間返すのに4日かかる上に寝溜めは出来ないというのが最新の睡眠科学の知見なのでもう割り切って負債を返す生活を続けるしかない

Huaweiのヘルスケアアプリの睡眠の週平均が2021年の8時間20分から今では7時間23分

これは休日に昼まで寝ていた結果の平均値だから中央値はかなり悲惨

月曜は前日の日曜に就寝時間が遅れて最近では5時間ちょっとしか眠れてない

その背景にはドーパミン中毒

やっぱりダブレットもfreedomで抑制再開するか

んでせっかく入っているKindleunlimitedの読み上げでいっぱい本を読もう

眠っているicレコーダーを引っ張り出して何時でも耳読ができるように