睡眠債務超過

あー。めんどうだ。

十何年ぶりの歯科検診で虫歯ゼロだった

歯石と歯垢除去、それからレントゲンとった

親知らずがあって水平埋没している状態だったので

これが将来虫歯になるとその手前の奥歯の神経に虫歯が進行して面倒なことになるとのことで抜くかどうするか、って話

若いほうがまだ骨が柔らかいから抜く側からすると抜きやすい、と

9月の休みに片方抜いて12月の休みにもう片方抜くか

調べるとドライソケットになるのがやばいらしい

歯茎が再生せずに骨がむき出しのままになってひどい痛みにかなり長い期間おそわれるとか

それも鎮痛剤が効かないほど痛い

血餅っていうかさぶたの役割を担うもので抜歯根が満たされてもブクブクうがいなどではがれちゃうとドライソケットになるらしい

とりあえずまず片方だけ抜いてどんなもんか様子見で

 

ふぅ